■北海道ツーリングのススメ

 

04 フェリー予約



 

チケット争奪戦

 唐突に「フェリー」という言葉が出てきたのですが、実はこれが実際の北海道 ツーリングを左右する大きなポイントだったりするわけです。

 本州から北海道へバイクで行くには、どうしてもフェリーを使わないとなりません。

 厳密に言うと飛行機でも行けないことはないんですが、あまり一般的とはいえないでしょう。
 個人的には昔存在したバイクトレイン(←貨物貨車にバイクを積んで列車で行く北海道、というのが あったんです)が復活してくれれば嬉しいと思っているのですけれどね。

 さて、このフェリー、ほとんどの場合予約が必要となります。

 そして悲しいことに、先に書いたとおり普通の社会人にとっての盆休み・夏休みというのは非常に限られた期間になります。

 大勢の社会人ライダーが同じようなスケジュールで北海道へ渡ろうとします。
 しかも皆、便利な場所に着くフェリーを取りたい、そしてできるだけ長く現地にいられる便にしたいと思っています。何しろ朝着く便と夕方着く便では行動期 間が丸1日違いますからね。

 結果、フェリーの予約は争奪戦になります。
 一般的な休みにぴったりの便を取るのは至難の業になります。

 昔に比べて北海道への航路が減ったせいもあるのでしょう、良い便はホントあっという間になくなります。
 ええ、2013年の一番便利な便なんて発売開始3分で売り切れましたから。
 ピークのシーズンを外した日程が取れるならこんな苦労は必要ないんですけれど。

 ともかく、この争奪戦に勝たないと北海道への望みは薄くなってしまいますので頑張りましょう。

 最終手段は「青森まで自走してそこからフェリー」ですが、関東以西からだとなかなかに大変ですよね。


 さて、予約時には部屋のグレードも重要になります。

 一番下は(フェリーにもよりますが)大部屋にザコ寝の2等室。
 その上は二段ベッド、個室・・・と徐々にお値段が上がっていきます。

 個人的には二段ベッド以上の部屋をお勧めします。
 ツーリング前(もしくは後)はゆっくり過ごしたいもの。空いている時期なら2等でも快適ですが、混雑時期の大部屋はざわざわしていて落ち着きませんから ね。


 フェリーの予約開始は2ヶ月前からの会社が多いようです。またキャンセル待ちであればキャンセル料の発生する直前(こちらは1週間前くらいが多い ようです)が狙い目です。

 今はほとんどの船会社がWEBから予約できるようになったので非常に便利。
 でもWEBより電話予約、電話予約より窓口販売の方がチケットが手に入りやすいなんて噂もありますよ。

 北海道への便が出るのは、名古屋、敦賀、大洗、新潟、仙台、秋田などから。(青森は別格なので外してあります)

 到着するのは、小樽もしくは苫小牧(もしくは苫小牧東)
 詳しくは「日本長距離フェリー協会」で検索を。

 そうそう、後でまた述べますが、フェリーの旅ってのはそれ自体がなかなかに良いものですよ。

 

■俺的追記■

 俺が毎年苦労しているのは過去blogやらTwitterやらでボヤいていたとおりです。

 ホント、予約が始まる2ヶ月前に休みのスケジュールが確定していればこの苦労も減るんですけどねぇ……零細企業はなかなかねぇ……



 ←PREV   NEXT→ 
  
 
戻る TOPへ戻る