■北海道ツーリングのススメ

 

10 準備品・荷物



 

忘れ物注意

 北海道ツーリングがより具体的になってきたら、いよいよ準備をはじめましょ う。

 まずは持参品ですが、北海道とはいえ普通のロングツーリングとさほど変わりはありません。
 ここでは北海道ならでは(もしくはフェリーならでは)な部分重視であげてみましょうか。

●クレジットカードとロードサービスカードの確認、ETCカードの期限、とってあるならばフェリーチケット。

●携帯電話、スマートフォン、カメラ等の電子機器とそれらの充電道具。
 アナログ的にはメモ帳が1冊あると便利です。後でblogにツーレポをアップする予定があってもなくてもですね。

●地図は当然として観光ガイドも。
 これは休憩時の暇つぶしとしても、見知らぬライダーに話しかけるきっかけとしても使えます。

●キャンプする人はキャンプ用品。まぁベテランキャンパーにとっては「いつもの品物」で大丈夫。
 (先のとおり、初心者キャンパーにはお勧めしません)

●100均一ショップで売ってるような小さな鍵が2,3個あると便利でしょう。出先でタンクバッグ、シートバッグがロックできると何かと安心できま すから。

●着替えの量は、途中洗濯するかどうかで大幅に変わります。
 夏は数必要なのは下着だけなので、×泊数を持っていってもさほどの量にはなりませんけどね。

●防寒用の長袖の類も必ず持っていってください。
 関東付近での春秋ツーリングをイメージしておくといざという時慌てなくてすみます。
※いざという時=気温一桁

●フェリー内で使う1泊分の着替え、サンダル、室内着等々は一まとめに取りだせるようにしておきましょう。
※これやっておかないと大変な目に…というのはまたフェリー内編ででも。
 室内着はジャージでもいいのですけれど、嵩張るのと防風効果ゼロなので俺は薄手のカーゴパンツを愛用しています。
 これは汎用性があって便利、ちょい外出にも使えますしね。

●バイクの車体関係では、チェーングリスとパンク修理剤(自分で対応できる人限定)程度。

●あると便利なのがサイドスタンド下に敷く板。北海道のアスファルトは柔らかいので真夏はサイドスタンドがめり込みます。
 昔はコンビニの駐車場にポツポツと空いているスタンド跡とか、倒れたバイクの横に呆然と立ち尽くすライダーとかが風物詩だったものですが…そういえば最 近はあまり見ないですね?

 さて、荷物のバイクへの積み方ですが、できるだけシンプルにすべきです。

 北海道ツーリングというとリアシートの上に様々な品物をコードとネットで山積みして…なイメージもありますが、1つにまとめておくのに越したこと はありません。

 急な雨にもすぐカバーを掛けられます。
 宿での積み下ろしの手間が減ります。
 何より荷崩れの心配が減ります。長距離を走る北海道では落し物をするとまず見つかりません。

 大きなバッグ1つに、あるいはサイドバッグにまとめて。

 そんなシンプルな積み方をお勧めしておきます。

 車両本体の準備はいつもと変わりなしでOKです。

 チェーンと空気圧を確認。
 長距離を走るので次のオイル交換時期考えながら…程度ですね。

 それとこれは経験則ですが、ロングツーリング前にはいつもと変わった事はしないほうがいいかもしれません。

 ええ、直前の整備で弄り壊す事、結構ありがちなんですよ。


■俺的追記■

 個人的に一応「北海道ツーリングへ持っていくものチェックシート的」なものも作ってはあります。
 でも、次第に「まぁ忘れてもなんとかなるだろ」になっていくんですよ(笑)

 荷物のシンプル積みは本当にお勧めします。
 実際に荷崩れ起こしかけているバイクを見かけること、考えてるよりずっと多いんですよ。


 ←PREV   NEXT→ 
  
 
戻る TOPへ戻る