☆ ナンシーを探せ! ☆

ナンシー観察記録

001~050























# 028 <その1>
発見者      ちばこま
発見日、時刻  :03/05/18  AM10:00頃
天候、気温   :晴れ、不明
該当車両    :SUZUKI DRZ400S
発見者の服装 :OFF装備一式
発見場所    :愛媛県の国道320にある道の駅「日吉」
種別       オフロードナンシー
主たる泣き声  「やっぱオフロードがいいよな~」
状況詳細    
それは四国ツーリング時に、予定も後半に差しかかった日曜日に立ち寄った道の駅での出来事でした。
いかにもジモティー(死語?)の作業着姿のお兄ちゃん(20代後半から30代前半)が、荷物満載のDRZを見て話しかけて来ました。
聞くと自分は以前はオフロードに乗っていたが、手放してしまって今はオンロードに乗っているとの事。
あたりさわりの無い会話でかわしていたのですが、しきりに「やっぱりオフロードのバイクがいいよな~」というので「ところで今は何に乗っているんですか?」と聞くと、ちょっとはにかんだような笑顔を浮かべて「前はXLRのっていたんだけど、手放してからは友達に安く譲ってもらったクラブマンに乗っているんだ。最近はあまり乗ってないけどね」といって照れくさそうに去って行きました。。
遭遇時間    :5分ほど

# 028 <その2>
発見日、時刻  :003/05/18  PM1:00頃
天候、気温   :晴れ、不明
該当車両    :SUZUKI DRZ400S
発見者の服装 :OFF装備一式
発見場所    :愛媛県の佐田岬に向かう国道197にある道の駅「伊方きらら館」
種別       おやじナンシー
主たる泣き声  「日本一周ですか?四国の道はお遍路さんがおるのが特徴やろ。ところで、それ何しーしー?」等々
状況詳細    
その1と同日に佐田岬へと向かう国道沿いの道の駅での出来事です。
2、3日前にライダーズインで一緒だった女性ライダーと偶然再開し、しばらく話し込んで別れ、出発しようかと準備をしている際の出来事でした。
夫婦連れのクラウンに乗った60代後半位のおやじが突然「日本一周ですか?」と話しかけて来ました。
出発の準備をはじめようとした矢先の出来事だったので、「いや今回は四国一周なんです」と適当にあしらおうと思っていたら、「四国の道はお遍路さんがおるのが特徴やろ」などと勝手に話しだし、適当に相手をしておりました。
そろそろ、話しもつきはじめたころ再び突然「ところで、それ何しーしー?」と聞かれました。
(いやったぁ!)と心の中でガッツポーズをしながら冷静に「400ですよ」と答えたら、「あ~・・・」と分かったような分からなかったような返事をした後「じゃあ気を付けて」と言い残し去ってゆきました。
ちなみに、先の会話の中で「学生さん?」とも聞かれ、一人悦に入っていたのは言うまでもありません(笑)。
遭遇時間    :2~3分程度

管理人より :足つきの悪さでは旧DR800とタメを張る(当社比)DRZで四国の林道を爆走してきたというちばこまさんですが、その1はナンシーというより単なるオフロード大好き兄さんであった可能性が高いと思われます。XLR&クラブマンという辺りに80年代が見え隠れしますので意外に高年齢であった可能性も否定できません。対してその2は完全なナンシー、乗っている車がガハハクラウンというのもまさに「完璧」の一言に尽きるでしょう。ちばこまさんの回答が「400cc」であった為比較的容易に離れていったのだと考えられます。もし「ななはんです」と答えたならば、確実にあと30分の停滞を余儀なくされていた事でしょう。





























戻る  ナンシーへ戻る