☆ ナンシーを探せ! ☆

ナンシー観察記録

051 ~ 100

# 100 
発見者      Ak!rA
発見日、時刻  :2008年12月
天候、気温   :晴天
該当車両    :隼
発見者の服装 :冬ジャケ
発見場所    :某喫茶店
種別       店員ナンシー
主たる泣き声  「なんシーシーなの?」
 喫茶店にて休憩中、コーヒーを運んできた顔見知りの店員(女性)から「あのバイクってナンシーシーなの?」と唐突に聞かれ驚く。
 「1300ですよ」と答えると、「でっかいんだねぇ、ガッハッハ」と豪快に笑いながら去っていった。

 この手の出会いをきっかけにしたTVドラマは山ほどあるが、ドラマは現実に無いからドラマになるのだということを実感する。

#いや、相手が妙齢の女性だったらまた違った対応方法が…
 
遭遇時間    :1分


# 099 
発見者      モーカッター
発見日、時刻  :1998年ごろ
天候、気温   :晴天
該当車両    :CBR250Rハリケーン(1987)
発見者の服装 :ジーパン、カドヤのジャンパー
発見場所    :神田近辺の昭和通り
種別       段ボールナンシー
主たる泣き声  「4気筒!」
 バイク便のバイトをしていた時のこと。
 神田で配送を一旦おわり、昭和通りの反対側にいくために高速下の横断歩道をバイクを押していた。そこに段ボール集めの黄色いリアカーを引いた初老のオジサンが 「これは何ccですか?」 と、興味津津だけど、淡々とした語り口で話しかけてきた。
 「250ccです」と答えた私。
 「すごいですねー、250ccなのに4気筒なんですね。コンパクトで大したものですね」目を輝かせて語るオジサン。
 「オジサン詳しいですね」
 「昔はバイク好きで、4気筒のカワサキが好きでした。RSからFXIIIまで乗りましたよ」と、すっかりバイク乗りの話し口!
 「すごいですねー!」 オレも先輩として尊敬の眼差しを送る!
  すると急にダンボール集めの顔に戻り、「でも今はリアカー…」 と言い残して黄色いリアカーを引き始めました。
 「……」 私も返す言葉がなく、黙って通りの反対側までバイクを押してエンジンを掛けました。
 オジサンはエンジン音にも振り向くことはありませんでした。
 
遭遇時間    :3分ぐらい
 
管理人より : 「あの娘探すのさMidnightチューチュートレイン」といえばシャネルズのハリケーンですが、チューチュートレインならぬカムギアトレインの金属音はなかなか忘れがたいものでもあります。RSがゼファーでないのはいわずもがな、750FXがIII型で角型タンクに戻り、当時のファンをほっとさせたことを覚えているのはいったいどのくらいの世代からになるのでしょうか。いずれにせよ、リーマンショックの2009年においては少々リアルな「リアカーでダンボールを探す旅」にはあまり出たくないのが正直なところです。

# 098 
発見者      銀ねずみ
発見日、時刻  :2008年5月某日 午後4時頃
天候、気温   :晴れ
該当車両    :BMW1200R
発見者の服装 :メッシュジャケットにジーパン
発見場所    :某キャンプ場駐車場にて
種別       シルバー派遣ナンシー
主たる泣き声  「ほォー」「へェー!」「ハァー!」
 2008年のGW期間中に佐渡島にキャンプツーリングをしたときのことです。
 フェリーで佐渡入りし、軽く島を半周してから予約してあるキャンプ場に到着。すると作業服をきた70歳くらいの人生のベテランが軽トラから、軽やかに降り立ち「おたくさんは、○○さん?」と声をかけてきた。市から委託されたシルバー人材センターの「料金徴収係」だった。
 ロケーションが良かったので2泊したい旨伝え、指定されていた料金を支払い、手書きの領収書をもらう間一服しつつ周囲をのんびり見回していると、唐突に「おたくさんは、どっから来なさった?」
 キター!の予感。軽く狼狽しながらも、「あっ、東京です。」
 「ヒェー!また遠くから来なさったね。ここまで何日かかった?」
 「ハア、途中で1泊しました。」
 「ほォー!すごいね!これ、いくらするの?」
 来ました。これでナンシー決定です。早いとこテント立てて身軽になって買出し&温泉と行きたかったのですが、ここはじっくり観察することにしました。
 金額につきオプションやら付のリアルな金額を言うのも何だったので、「軽自動車より、少し高いくらいです。」
 「ハァー!そんなモンかね。で、ナンシーシー?」
 「1200です。」
 「ホオー!!燃費は、ドンぐらい走るかね?」
 「はあ、大体20km/Lくらいですね。」
 それまでも、驚愕の表情をしていましたが、さらに目を見開いて、倒れるのではと思えるくらいの顔で、「ヒョェー!!!俺の軽トラより走るンか、ハァー!!」
 ここまでで既に10分くらいでしょうか、潮時と思い、施設の説明をお願いして観察を終えました。
 基本的に人の良い人柄が偲ばれましたが、一言ごとに感嘆してくれるのには驚きました。このあとも、役場の許可が下りず、こいのぼり渡しが今年は縮小になった話ですとか、ご子息が東京近郊に住んでいる話だとかありましたが、計20分くらいになったので、そこは膨らまさずにおきました。
 過去にもナンシー観察の経験はありますが、こんな話であの年代で、あそこまで驚愕してくれたナンシーは初めてでした。
 
遭遇時間    :不明
 
管理人より : 1200Rの燃費が20km/Lと聞いて驚愕するという意味では当該ナンシーも私も同義であると言わざるを得ません。おそらく気づかれなかったであろうBMW製という点にまで言及すれば「ベンベかねっ!!!」の泣き声も観察されたのではないかと考えると残念気がしてなりません。高年齢化が進む地方の公共施設勤務者においては今後益々ナンシーが増加していくことは間違いなし、キャンプに限らず、温泉や道の駅でも油断せぬよう日ごろから注意を怠りなくしてください。

# 097 
発見者      odeon
発見日、時刻  :2008年8月31日 午後1時半頃
天候、気温   :雲り、27℃
該当車両    :ZRX1100
発見者の服装 :メッシュジャケットにジーパン
発見場所    :市内公園の駐車場
種別       家族待ちナンシー
主たる泣き声  「カワサキっちゃメグロけ?」
 日立市内にある「かみね公園」の駐車場にあるベンチで一服後、バイクに戻ると家族を待っていた推定70代のオジサンが近付いてきました。
そして、「これメグロけ?」「カワサキっちゃ、カワサキメグロのカワサキけ?」
と語りかけてきました。
 当方が「昔の話なので、よく分かりませんねぇ...」と答えると、
 「せんひゃくかぁ...」「昔メグロってバイクがあったんだよなぁ...」と、一人納得した様子でバイクを一周していました。
 その隙に同行の友人に記念写真を撮影してもらいました。

 
遭遇時間    :5分
 
管理人より : ハマの伝説巨人ODEONさんからの報告です。目黒製作所が川崎重工業に吸収されたのは巷で有名な話ですが、それ以前の名称は「鈴木鉄工所」。これが後の鈴木自動車との提携に影響があったかどうかは神の味噌汁というところでしょう。ZRXを見てローソンレプリカを思い出すか火の玉Z2を想像するかW1まで遡ってしまうかでその人となりが判ってしまうような気もします。次回当該ナンシーとの再会に備え、神戸カワサキワールドへの参詣と「カワサキ モーターサイクルズストーリー」(小関和夫:三樹書房)の熟読をお願いいたします。

# 096 
発見者      ジジイ1000RR
発見日、時刻  :2007年9月12日 午後1時頃
天候、気温   :晴れ
該当車両    :CBR1000RR '06
発見者の服装 :ホンダメッシュジャケにジーパン
発見場所    :長野県松本市安曇 道の駅 風穴の里
種別       隠居ナンシー
主たる泣き声  「これ何キロ?」
 秋空のもと、白骨温泉につかり甲斐路へ向かう途中に寄った道の駅での事、待ちに待ったナンシー確保の予感・・・的中!
 休憩を済ませ愛機へ戻ったところ、悠々と隠居生活を送ってるいるであろう恰幅のいい初老の男性が愛車を前後左右から観察している。
 当方初めての遭遇である為取り扱いが判らず、メットを被り乗車の準備をしていると・・・メットの中の私の顔を覗き込み「これ何キロ?」
 ブハッ・・何CC?では無いのか?
 恥ずかしくも愛機の乾燥重量・装備重量を知らない私は「170キロ位ですかねぇ~」とごまかしていると「倒したら起こせないね~」・・・こう言う着眼点もありかと関心させられる一言を発したのです^^
 勿論、ナンシー特有の「何CC?」が立て続けに質問されましたが、なんだか拍子抜けしてしまった遭遇でした(笑)
 定番の問答を繰り返した後・・「重いね~気をつけてね~」が最後の泣き声でした。
 気づき点:ナンシー一匹が発生すると釣られナンシーに取り囲まれる危険ありですね。
 帰宅してから愛機の乾燥重量177Kg・車両重量206Kg・総排気量998ccなど等スペック表にて諸元を確認することと相成りました。
 
遭遇時間    :5分
 
管理人より : 「ZX10にRRってあったっけ?」とKawasakiサイトを探してしまったのは実は秘密の話です。「これなんきろ?」は比較的よくある問いかけ、車検証のコピーと車両のパンフレットはいつでも取り出せるようにしておく必要があるかもしれません。乾燥重量と車両総重量のどちらを答えるべきかは「状況による」というのが正直なところですが、キャンプ用品フル装備のV-Maxの場合、「300kgくらいですね」があながちネタでないのが実は辛いところです。「起こせるか?」の問いに対しては「倒すなんて考えたこともないな…フッ」とニヒルに佇んでみるのも良いのではないでしょうか。

# 095 
発見者      まーぼー
発見日、時刻  :2007年7月27日 午後1時頃
天候、気温   :晴れ
該当車両    :NSR250R
発見者の服装 :街乗り的なシャツとパンツ(そしてフルフェイスとグローブ)
発見場所    :海老名パーキングエリア
種別       おじさんナンシー
主たる泣き声  「これ排気量いくつ?」
 代休を利用して、タイヤとチェーンの慣らしに出かけた時の話です。
 うだるような暑さに参り、水分補給しようとパーキングエリアに寄りました。
 停車してグローブを外していると、両手にカップコーヒーを持ったおじさんがマジマジとこちらを眺めつつ期待通りに鳴き始めました。
 「お~」
 「どうも」
 「これ排気量いくつ?」
 「250しかないんです」
 「250!?最近の250は巨大なんだな~」
 「もう10年くらい前の(バイク)なんですよ」
 「へ~、レーサータイプってやつ?」
 「そうです。あんまり流行りのタイプじゃないですけどね」
 「そうなの?カッコイイけどな」
 「ありがとうございます」
 「熱中症には気をつけてね。降りたとたんフラついたりするからね」
 「ありがとうございます。気を付けます」
 「じゃあ事故に気を付けて」
 「はい。さようなら~」
 会話内容から、元ライダーの可能性が高いような気もします。それとも誰かに聞いて熱中症の事を話していたのでしょうか?初の愛車が納車されて週間弱での出来事でした。
 「時代遅れのレプリカでも、ナンシーには出会えるんだ」という自信と希望を持つ事ができました。今後も積極的に捕獲して参る所存です。
 
遭遇時間    :2分
 
管理人より : 一見親父ライダー風ではありますが、名車NSRの存在を知らないとなるとやはりナンシーである確率が高いと思われます。杉下右京が北野広大だったのは確かに熱中時代ではありますが、NSRが発売される更に前の話だけに今回との関連は薄いと思われます。熱中症と事故を心配してくれたということは医療関係者である確率も高いのではないでしょうか。次回は場所を首都高湾岸線に移し、深夜の市川パーキングで黒いポルシェに乗る当該男性を探してみてください。










 




 
































 




戻る  ナンシーへ戻る