YAMAHA SEROW 225WE (4JG6)

☆ メンテナンス編 ☆

オフロードミラー購入記


をっと写りこんでしまった・・・
 

<2006年11月>

  単なるミラーですが

 ・・・というわけで、メンテナンスでもなんでもないのだが、オフロード用ミラーを購入したので書いて見る。

 セロー購入時についていたミラー、これがあまりにもアレ(謎)だったので買い換える事にした。
 
 ともかくまずはショップで品定め。

 最初は普通のミラー(ロード用とか)を買おうと思っていたのだが、いろいろ見ているとオフミラーには特徴があることに気がついた。

 それは「可倒式」である事だ。

 ミラー付け根がピロボール形状になっており、かつ一部に切り欠きがある。
 なので、その切り欠きに合わせてステーを倒すと、ハンドルと並行になるくらいまで倒れるのだ。


こんなになっちゃいます。

 これは「林道での藪漕ぎの際、邪魔にならないように」だそうだ。
#転倒時の逃げとしても有効っぽい。

 う~む、俺が薮漕ぎするかどうかは別にして、やっぱり専用品にはそれなりのわけがあるんだねぇ・・・
 
 

 もちろんこれを購入する。
 取り付け方法自体は普通のミラーと変わりなし。

<注>
 ・ヤマハ車の右ミラーは逆ネジなので、対応品もしくは対応アダプタが必要となる。

 付け根がピロボールだと心配なのが強度
 風圧や振動で勝手に曲がったりしないかが心配だったのだが、どうやら杞憂だったようだ。

 もともとそうスピードを出す(出る)バイクではないし、振動はタイヤやサスペンションが吸収してくれているからだろう。

#でも100km/h出したらやっぱり倒れてきた(笑)(←もっと締めこめば大丈夫なはず)
 



Copyright 2006 Akira

戻る SEROWへ戻る