YAMAHA SEROW 225WE (4JG6)

☆ メンテナンス編 ☆

ブレーキパッド交換記



<2008年7月>

  交換とはいえ

>先日のフォークオイル交換の際、ちょい覗いたらフロントのブレーキパッドがいい感じに減っていたんですわ。

 ・・・というわけでブレーキパッドを交換する。

 とはいえ、交換手順に目新しいことはない
フロントブレーキキャリパー清掃記
 とか、
リア周りメンテナンス記
 と同様である、以上!でも良かったのだが…ま、何かの参考にでもなれば。

■フロント

 注意点は特になし。


キャリパ外して


やっぱキャリパベースも外して(笑)


意外に汚れていたピストンを洗って、乾かして、シリコングリス塗って、戻して
 


新しいパッドの角落として面取りして


取り付け完了

 前回、そこそこ綺麗にしたおいたはずのブレーキピストンだが、今回あけたら結構汚れていた。

 これはまぁ、それなりに走りこんでいる証拠かも。
 いずれにせよ、メンテの間隔をもう少し短くしてやる必要がありそうだ。

#でも晴れると走り行っちゃうし、雨だとやる気でないしなぁ・・・

■リア

 「さてバラそう」とボルトを外したは良いのだけれど、ブレーキパッドが外れない。


これ外したけどダメ

むむむと考え込む。「前回どうやったっけ?・・・あ、もしかしてホイール外さなきゃダメなのか?」
 


アクスルシャフト抜いて、ブレーキアッシー一式外しました


磨くとかグリスアップはフロント同様


取り付け完了

 今回使用したパッドは、前後とも、ごく普通(?)にデイトナの赤


進化したとかしないとか

 新しいブレーキパッドへの希望としては、
・オンロードではもう少し効いてくれると良い
・オフロードではコントロール重視。ぶっちゃけ今までどおりでも困らない
・・・程度のものしかない。

 さて、この赤パッドでどのくらいブレーキが変わのるか(変わらないのか)楽しみだ(笑)
 

#ま、俺の腕じゃねぇ・・・

 



Copyright 2008 Akira
戻る SEROWへ戻る