☆ YAMAHA VMAX (VMX17) ☆

(オーナー編)

1年経過報告記


<2010年5月>

 あっという間の1年でした。

…というわけで、この5月で購入1年が経過した新型VMAX。

 ここでこの1年間の消耗品の状況をまとめておこう。

 何度か書いているが、1年間での走行距離は11,000kmちょいといったところ。
 週末ライダー・オフ車併用にしては頑張って走ったほうだと思う。

■タイヤ:

 11,000kmでぴったり終了。
 前後ともスリップサインが出たあたり。

 センター部は「ドライなら問題ないがウエットの時はちょい気をつけよう」レベルになっていた。
※もちろんサイドはまだまだ使える。
 頑張ればあと1000km以上使えそうだった。
 
 交換したのは同じBT-028 (F:120/70R18 59V、R:200/50R18 76V)
 選択肢がないから当然ではあるが、それ以上にこのタイヤでまったく不満がなかったのだ。

 Blogにも書いたのだけれど、この車格の車両でこれだけのライフを保持できるのは素晴らしいと思う。
 グリップも必要にして充分…というか結構なハイグリップ。それに乗り手が素人とはいえ、サーキットを走っても消しゴム化しないのは凄いことだ。
 
 前後同時交換の費用は5万円。
 相場に比べ、かなり安く上がったほうだと思う。


これは丁度10,000kmの時
すいませんねぇ、アマリングが大きくて…


新品はやっぱりいいですね

■ブレーキパッド:

 前後とも6~7分山というところだろうか。


わかりにくいですが、緑のベースプレートの幅と赤のパッドの幅で察して下さい

 交換する必要はまだなし。あと1年は使えそう。
 効きはノーマルで充分というか、タッチを含めかなり俺好みなので無くなるまで使い続ける予定だ。

#後でキャリパ掃除の記事でも書きますかね。

■エンジンオイル:

 オイル交換は都合5回
 1000、2500、4500、8500、10500km

 うち2回は無料、3回は自分で交換。うち1回フィルター交換
 費用はざっくりとだが17000円(オイル15L+フィルター)といったところだろうか。

 購入直後なので交換サイクルが短かったが、今後は4000kmを目安に交換する予定だ。

■デフ(ギア)オイル

 交換は何故か2回(笑)
 もちろん無料。

 トータルでは

 消耗品の費用としては上記のとおり。
 新車だからという事を考慮しても、意外に安く上がっているのではないかと思う。
#安くというか、交換しなければならないものが少ないというか。

 ガソリン代はもちろん別だが、15万までは使っていないと思う。
※11000km÷平均燃費13km*ハイオク平均140円だと12万円

 ガソリン代とパッドが半分減った分、それに車検(自賠責込み)の1/3を加えたとしても、月に直すと2万円以下
 さて、これを安いと思うか高いと思うかは…その人次第かな(笑)



Copyright 2010 garage Ak!rA
戻る VMAXへ戻る